- ペイントシティーコム トップページ
- 取扱い塗料一覧
- 特殊塗料・剥離剤
- ミヤキ アリストン
ミヤキ アリストン
御影石・大理石・テラゾー・磁器タイル・レンガ
標準塗布量(2回塗りで)
大理石・御影石(鏡面)・・30~40㎡/L
御影石(バーナー仕上げ)・・15~20㎡/L
施釉タイル・・25~35㎡/L
無釉タイル・・15~20㎡/L
【ミヤキ】
商品説明
- 特長
- 建築石材用浸透性保護剤・防汚剤(溶剤形)
基材内部に浸透して優れた撥油性と撥水性を持った保護層を形成し汚れの浸透を抑制するため、汚れにくく、また汚れても比較的容易に除去出来るのでメンテナンスの負担を軽減します。
石材の吸収率を著しく低下させ裏面からの水分・不純物の吸い上げを抑制し、凍結によるヒビ割れ・劣化・風化を抑制します。
石材の風化・劣化・エフロレッセンス(白華)を抑制し長期にわたり保護します。(既に出ているエフロは完全に止めることはできません。)
石材・タイル等の色合いを損なわず自然な風合いに仕上げます。
溶剤形(第一石油類)
- 運用部位
- 御影石・大理石・テラゾー・磁器タイル・レンガ・セメント目地等
注)施工後1ヶ月未満のセメント材料(コンクリート等)には使用できません。
裏面からの水分・汚れの吸い上げ抑制。撥水・撥油効果による石材表面からの汚れの侵入抑制。 - 使用方法
- 施工面に汚れ・ゴミ・ホコリ・油分・ワックス等が付いているとアリストンの密着・浸透が悪くなりますので、充分に
洗浄除去し乾燥させてください。よく乾かないうちに塗布すると密着不良・変色・ムラ・白化等の原因となります。
(2)施工しない箇所や周辺基材を養生してください。
(3)アリストンを耐溶剤用容器に入れ、不織布・ローラー・ミヤキモップ・ハンディーコーター等で基材全体に塗りムラが
ないように塗布します。(標準:2回塗り)
1回塗布後、夏場約2~5分、冬場約5~10分たってから2回目の塗布作業をしてください。
(1回目の塗布後、時間を置きすぎると2回目が充分に浸透しません。)
(4)塗布作業中に液だまりができた時は速やかに拭き上げてください。液だまりを放置すると色ムラの原因となります。
(5)鏡面仕上げの石材に塗布するときは、塗布後乾燥前に塗布前の光沢に戻るまで必ず乾拭きをしてください。
乾拭きが不充分だとムラになります。また凹凸のある石材では吸い込みムラによる色ムラが出るときがあります
ので、充分に乾拭きをしてください。
(6)乾拭き後4~5時間は乾燥養生のため歩行しないでください。溶剤臭は換気条件が良ければ半日程で臭わなく - 動画・画像
- 紹介動画【メーカー制作】
- 希釈
- 無希釈
- 塗布量
- 標準塗布量(2回塗り)
大理石・御影石(鏡面)・・30~40㎡/L
御影石(バーナー仕上げ)・・15~20㎡/L
施釉タイル・・25~35㎡/L
無釉タイル・・15~20㎡/L
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大理石・御影石(鏡面)・・25~30ml/㎡
御影石(バーナー仕上げ)・・50~65ml/㎡
施釉タイル・・30~40ml/㎡
無釉タイル・・50~65ml/㎡
※2回塗装した場合の塗布量です。
- 注意点
- 揮発性の溶剤で、蒸気を吸引すると中毒を起こす恐れがありますから、取扱いには下記の注意事項を守ってください。
(1)アリストンは引火性の物質です。必ずミヤキホームページの最新のカタログ・施工要領書・使用上の注意・SDSを
よく読み、作業する時は換気を良くして火気には充分注意してください。ご使用前に貴社使用条件及び目的に適合
するか、充分検討の上ご採用ください。基材や施工条件によってシミ・ムラ等が発生する場合がありますので、
本施工前に必ずテスト施工を行い施工面及び周辺基材への影響をご確認ください。
(2)エアレス・スプレー・噴霧器等で絶対に施工しないでください。
(3)アリストンは原液のままお使いください。水や異物が混入すると使用できなくなりますのでご注意ください。施工時の
適切な環境は、気温及び基材温度が15~30℃かつ、湿度が50~75%です。施工時に上記の条件を満たさない
場合は、環境を改善してください。
※適切な施工条件を満たさない場合は、白化・ムラ・密着不良・乾燥不充分によるベタつきが起こる可能性があります。
(4)溶剤が蒸発してしまうと反応固着が終わります。気温によって多少異なりますが、3日~5日で完全硬化します。
(5)塗布後24時間は、水がかからないようにしてください。
(6)作業に使用した機材、容器等は溶剤・シンナー等で充分に洗浄してください。
(7)芝・植木・池等の近くで作業するときは必ず養生の上ご使用ください。
(8)作業するときは換気をよくし、必要に応じて局所排気設備のある所で作業してくださ - 備考
- 紹介ページ
- 資料
カタログ
施工要領書